カテゴリ:学習

【学習】3.11震災や防災に関する学習を開催しました

3月11日(月)に復興教育として、岩泉町教育委員会の菊地陸希様を講師に招き「台風災害から学んだこと」という演題で、台風10号で大被害をうけた当時の思いやどのように行動したかを、全校児童に分かりやすくお話しくださいました。

3.11

3.11

 

 

 

【学習】岩泉町学習支援事業の様子を一部紹介します

昼休みの遊びの様子昼休みの遊びの様子

2月19日(月)昼休みの遊びの様子です。子どもたちがどんどん集まってきて全校ドッジボールのようになってしまいました。体育館の前の方では低学年が大学生と一緒に遊んでいます。

授業に参加しました授業に参加しました

大学生が授業に参加しました。子どもたちは一層張り切って授業に参加しています。授業の様子

授業に参加しました

2月20日(火)です。昨日2学年担任の行った算数の授業の続きを、今日は大学院生が授業を進めました。授業に参加しました

1学年の学活です。「まなびフェスト」アンケートをタブレット端末で回答している様子です。

【学習】2年生おもちゃランドを開催しました

おもちゃランド

11月20日(月)5校時、6年生や1年生、教職員が次々と「おもちゃランド」(視聴覚室)に集まり、2年生が工夫して作った様々な自作のおもちゃで楽しみました。笑顔が絶えず大盛況でした。

(3・4年生は社会科見学に行ったので当日は不在です。)

 

【学習】「家庭学習交流会」で自分の家庭学習について考えました

家庭学習交流会

11月16日(木)に全校児童をランチルームに集め、研究主任が中心となって「家庭学習交流会」を開催しました。「まなびフェスト」項目3の家庭学習に係る取り組みの一つです。交流会では、参加児童の学習ノートを観察したり、質問したりしながら、児童一人一人が自身の家庭学習を振り返り、効果的で充実した家庭学習にするための改善部分を考え、実践しようと意欲を高めました。

【学習】校内研究会を開催し全教員で授業力アップを図りました

理科研究授業

本校の校内研究テーマは「主体的に学び続ける児童の育成~児童のつまずきを生かした指導の工夫を通して~」です。

10月30日(月)の5校時に、宮古教育事務所の指導主事阿部伸也様をお迎えして5学年理科の提案授業を全教員が参観しました。放課後の第11回校内研究会では、本日のパフォーマンス課題や授業時の児童の学び等について協議しました。最後に、宮古教育事務所の指導主事阿部伸也様からご助言をいただき、学ぶことの多い充実した校内研究会になりました。

【学習】3校時は全校合唱でした

全校合唱

10月16日(月)学習発表会に向け全校合唱練習をしました。全校合唱は学習発表会でうたう「校歌」と「チャレンジ」です。子どもたちは「奥様の声」を教わり、美しい合唱になるよう頑張っています。

【学習】スペシャルゲストを迎え、金融学習を行いました。

ガンライザー金融学習1

ガンライザー金融学習2

9月29日(金)の午後に、ガンライザーとその仲間たちが来校しました。スペシャルゲストたちと一緒に、3・4年生が、目を輝かせながらお金について学習を進めました。岩手銀行員の方が、お金についてと、キャッシュレスについてわかりやすく教えて下さいました。

(授業の様子は、11月21日(火)の5きげんテレビの「お金なるほど教室」で放送される予定です。)

【学習】校内研究会を開催し全教員で授業力アップを図りました

2学年国語

9月14日(木)の5校時に、2学年国語の提案授業を全教員が参観し、放課後に授業をもとにした校内研究会を開催しました。本校の研究テーマに沿った協議を行い充実した校内研究会になりました。

研究テーマは「主体的に学び続ける児童の育成~児童のつまずきを生かした指導の工夫を通して~」です。

【学習】5年生の毛筆指導です

毛筆指導

9月14日(木)、八重樫巴先生に5学年の毛筆指導をしていただきました。子どもたちの書く文字「白鳥」がぐんぐん上達しました。

【学習】1、2年生に食に関する指導を行いました

食に関する指導

9月8日(金)、栄養教諭の中村氏による食育指導を1,2年生合同で給食直前の4校時に行いました。給食の3つの秘密について、映像や具体物を用いて学び、児童は今日の給食が楽しみと感想を述べていました。

【学習】文芸教室を開催しました。

詩よみ指導

7月20日(木)に、3年生から6年生までの30名を対象に、岩泉町青少年詩よみコンクール審査員長の村木先生を講師に招いて、俳句を学習の行いました。約2時間集中して、俳句のコツを探りながら一人ひとり作品を完成させました。

【学習】「ひとべんピック」を開催中

ひとべんピック

7月3日(月)から21日(金)までの期間に、一人勉強ノートで、内容が充実していたり、工夫が見られたりして、多くの児童の手本となるものを子どもたちが毎日通り、目にする校長室前に掲示しています。

【学習】全校水泳で体力向上!

全校水泳

7月19日(水)2校時の全校水泳の様子です。今年から、体育の水泳は、「全校水泳」を実施し、児童一人ひとりの泳力に合わせた指導をしています。また、教職員が集合することで、より安全な水泳学習が可能となっています。

7月21日(金)の「第1回校内水泳記録会」に向け、水泳練習を頑張っています。

【学習】プール学習が始まりました

初プール

6月29日(木)にプール学習が始まりました。入水が遅くなったので、急遽B&Gプールで第1回目のプール学習となりました。翌週の7月3日(月)からは、小学校のプールで水泳の学習を行っています。

【学習】第1回家庭学習体験で「もっとやりたい!」と声があがりました!!

「家庭学習体験」は、本校研究主任(写真左上)を中心とした研究部の取り組みで、今回が第1回目で、第3回まで計画しています。

家庭学習強化週間1

学力強化週間2

6月21日(水)5校時に、本校の学力強化週間に合わせて全校児童がランチルームに集まり、「家庭学習体験」を行いました。「家庭学習って何のためにやるの?」という問いかけに、「学力をつける」、「自分で学習する力をつける」等、児童は次々と回答していました。

スタートの合図で学習を開始し、1年生から6年生までとても集中して真剣に取り組みました。集中すると時間がこんなにもあっという間に過ぎるということに多くの児童が気づいたようです。

翌日の6月22日(木)は、ノーメディアで家庭学習に取り組んだ児童がかなり増えました

【学習】新体力テスト最終日です

新体力テスト最終日

6月16日(金)と19日(月)に新体力テストで、「握力」、「上体起こし」、「長座体前屈」、「反復横とび」、「20mシャトルラン」、「50m走」、「立ち幅とび」、「ソフトボール投げ」の8種目を行いました。

 

【学習】プール清掃が終わりました

プール清掃

6月13日(火)の2校時に、まず1~4年生がプール清掃を行いました。しかし、午後のプール清掃は、突然の雨により急遽中止とし、お手伝いいただく予定だったPTA保健施設部の皆様に中止の連絡メールを出す事態となりました。

翌日には5、6年生児童と教職員で何とかプール掃除を終えることができました。この後、晴れの日を選んで業者が崩れたプールの壁面を修理した後、水を入れることになります。

【学習】歯みがき指導を始めました

歯科指導

6月6日から養護教諭による歯みがき指導を行っています。5月11日(木)の歯科検診で、「虫歯あり」が全校児童の26.8%、「歯垢あり」は全校児童の43.9%という結果でした。子どもたちには、養護教諭が歯垢による歯への影響と正しい歯磨きの仕方について指導しました。ご家庭でも、お子さんの歯磨きについて気にかけていただきますようよろしくお願いします。(写真は6月7日の2年生の様子)

給食・食事 【学習】バランスのよい食生活

岩泉町食改善グループ12月5日(月)に岩泉町食改善グループの皆様が来校し、3学年が献立メニューの分類(主食、主菜、副菜、汁物)を楽しく学びました。

【学習】岩泉町教育委員会指定学校公開研究会を開催しました

学校公開研究会

11月10日(木)に学校公開研究会を開催し、町内外から100名の教育関係者が来校しました。公開授業後の全体会は、研究主題「主体的に学び続ける児童の育成~振り返りにおける活動の工夫を通して~」について本校で実践してきたことを研究主任の三上教諭がMicrosofTeamsでプレゼンを行い、3つの分科会会場で同時に視聴していただきました。その後、1年生道徳、3年生算数、6年生体育の3つの分科会でそれぞれ研究協議を行い内容の濃い研究会となりました。子どもたちは、たくさんの教育関係者が教室に集まり日常とは違う環境の中でしたが、授業に集中し普段どおり学習することができました。

【学習】ゲストを招いたミニ学習発表会を開催しました

議員さんと話し合い

10月28日(金)の午後に、岩泉町議会の方々にゲストとしてご来校いただきました。6年生は、議員の皆様の前で学習発表会で発表した内容をプレゼンし、その後に各テーマに分かれて話し合う機会をいただきました。本物の議員の方と、岩泉の行政について話せた嬉しい刺激的な一日となりました。

議員さんとの話し合い

【学習】地域行事「小川水まつり」についての学習

水祭り学習

6月23日(木)に4年生が、総合的な学習の時間のテーマの一つである「受けつげ!小川の宝」として、畠山昌典氏、竹花敦氏をゲストティーチャーに地域行事である「小川水まつり」について学習しました。

歴史、実際の様子、今後の願いなどを熱く語る姿に、子どもたちは「小川水まつり」について深く理解できただけでなく、参加したいという感想をもつ頼もしい児童もいました。

【学習】「ぐんぐんタイム」スタート

第1回「ぐんぐんタイム」の様子本日より、週2回10分間の「ぐんぐんタイム」を始めました。国語と算数を中心に、基礎的な技能習得を図る目的で児童の実態に応じた学習内容を計画し、担任外も補充に入り学習していきます。国語や算数の日以外は、読書タイムとなります。

「ぐんぐんタイム」以外にも、年3回(6月、11月、2月)の学力強化週間や学力調査結果分析をもとにした補充指導など、学校全体で組織的な学力向上に向け取り組んでいきます。