2022年2月の記事一覧

【お知らせ】投稿動画のお知らせ

保護者のみなさまへ

参観中止になった「校内なわとび大会」の様子の一部を「学校行事(閲覧期間限定)」にアップロードしましたので、その時の様子をご覧ください。閲覧可能期間は2月28日23時59分までです。

【学習】3年生社会科見学

 2月10日(木)に,3年生が社会科【かわる道具とくらし】の学習で「岩泉民俗歴史資料館」へ見学に行きました。はじめに施設の方のお話を聞き,【仕事で使う道具】【料理・食事で使う道具】【暮らしで使う道具】のグループに分かれてに見学しました。

 いくつかの道具については事前にインターネットなどで調べて知っていたものの,実際に【見て】【触って】【感じて】みると,たくさんの気付きがあったようです。

感想発表では,

「昔の道具だったけど,便利なものがたくさんあってすごいなあと思いました。」

「インターネットで写真は見ていたけれど,実際に見てみると大きなものがあってびっくりしました。」

「今の道具と比べて,形は違うけれど同じような使い方をするものがあるんだな、と思いました。」

など,【昔の人たちの暮らし】と【今の自分たちの暮らし】について比べて考えることができました。

 これから学校でまとめの活動を行っていきます。

【行事】なわとび大会

 2月8日(火)に,なわとび大会が行われました。子どもたちはこの日のために体育の時間だけでなく,朝や業間休み,昼休みなど,友達を誘い合って意欲的に練習をしてきました。

 本来ならば,保護者の方々に子どもたちの記録に挑戦する姿をご覧いただき、盛大に応援していただきたかったのですが,新型コロナウィルス感染症予防のため参観中止となりました。

 保護者の応援はありませんでしたが,子どもたちは今までの自分の記録を更新しようと,一生懸命なわとびに取り組みました。

 

 また,団体競技の長縄とびでは【縦割り班対抗】と【学級対抗】の2つの競技が行われました。【学級対抗長縄跳び】では6年生が自己ベストの96回を出し大会新記録で優勝しました。

 

【生活】節分、豆まき、鬼退治

 今日は節分でした。そこで,卒業まで【残り29日】となった6年生が1・2年生のために「豆まき会」を企画してくれました。

 1・2年生は,鬼に扮した6年生に楽しそうに豆をぶつけて「自分の中にいる追い出したい鬼」を追い出しました。