2023年11月の記事一覧

【学習】2年生おもちゃランドを開催しました

おもちゃランド

11月20日(月)5校時、6年生や1年生、教職員が次々と「おもちゃランド」(視聴覚室)に集まり、2年生が工夫して作った様々な自作のおもちゃで楽しみました。笑顔が絶えず大盛況でした。

(3・4年生は社会科見学に行ったので当日は不在です。)

 

【学習】「家庭学習交流会」で自分の家庭学習について考えました

家庭学習交流会

11月16日(木)に全校児童をランチルームに集め、研究主任が中心となって「家庭学習交流会」を開催しました。「まなびフェスト」項目3の家庭学習に係る取り組みの一つです。交流会では、参加児童の学習ノートを観察したり、質問したりしながら、児童一人一人が自身の家庭学習を振り返り、効果的で充実した家庭学習にするための改善部分を考え、実践しようと意欲を高めました。

【行事】修学旅行先から(2)

1日目の夕食仙台自主研修の後、仙台うみの杜水族館で見学し、1日目を終えました。写真は本日の夕食です。もちろん、全員元気です。

バス 【行事】修学旅行先から

修学旅行中尊寺11月8日(水)秋の中尊寺です。子どもたちは全員元気です。金色堂をはじめ約1時間の見学を終え、バスに乗り東北道で仙台に向かっています。